SDGsの取り組みを発信したい工務店向け動画制作サービス「工務店PR動画」を開始しました
株式会社うけざらは、SDGsへの取り組みが発信できる工務店向け動画制作サービス「工務店PR動画」を2021年12月9日(木)にリリースしました。
工務店PR動画とは
工務店PR動画は、SDGsへの取り組みを発信したいと考える工務店に特化し、動画の企画制作からターゲットに届けるまでのプロモーションを一気通貫でサポートするサービスです。
本サービスの一番の特徴は、工務店が既に行っている取り組みを洗い出し、「SDGsのどの目標に該当するか?」を整理することから始める点です。
うわべだけのSDGs活動をPRするのではなく、工務店が持つ本来の強みや想いを引き出すことで、①ブランド力の向上、②組織の一体感を高めるきっかけとなるような動画を制作し、ターゲットに広めるまでをサポートします。
▼工務店PR動画のサービス詳細についてはこちら
https://ukezara.tokyo/komutenlp/?utm_source=shinken&utm_medium=qr&utm_campaign=cp2112
「工務店PR動画」誕生の背景
SDGsは持続可能な発展を目指した2016年〜2030年までの国際的な開発目標です。日本でも産業界や自治体を中心にSDGsへの取り組みが急速に進み、建築業界でもテーマとして挙げられる機会が増えました。
「工務店経営にSDGs達成への貢献は必要なのか?」という問いがあるかと思いますが、答えは「YES」です。なぜなら、SDGs17の目標と169あるターゲットの多くは工務店経営に結びつけることができるからです。
例えば、省エネ設計住宅の普及に力を入れている工務店であれば目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、地域のお子さん向けに環境を学ぶ教室を開いている工務店は、目標4「質の高い教育を」に該当する取り組みができているといえるでしょう。
うけざらでは工務店へのヒアリングを通して「SDGsへの取り組みをPRしたいけど、何をどう発信して良いか分からない」といった悩みを多く聞いてきました。
そこで、既に取り組んでいる活動がSDGsのどの目標に当てはまるのかを認識し、お客様に向けて継続的に発信できる動画を制作したいと考えました。
「先進的な活動をしている」といったブランド力向上のみならず、会社の一体感が高まるきっかけとなりうる動画を制作し、発信するまでを広くサポートします。
「工務店PR動画」の使い方・利用シーン
https://youtu.be/G_jexIYQrIw
広島県福山市の工務店「TRUNKL」様の場合
TRUNKL様は、「人と人とのつながりを通して、わくわくがたくさん生まれるまちにしたい」といった想いを持ち、地域の方が参加するイベントの開催や、地元サッカーチームとオフィシャルトップパートナー契約を結ぶなど幅広い取り組みをしていました。
「私たちの想いや取り組みをもっと多くの人に知ってもらいたい」というTRUNKL様の想いを踏襲し、地域の方が多数出演する温かい雰囲気の動画が完成しました。
完成した動画はInstagram広告を通じて発信し、動画に出演された方々を中心に拡散された結果、TRUNKL様の認知度拡大に寄与することができました。
■意識したSDGs 目標11「住み続けられるまちづくりを」
「工務店PR動画」サービス概要
動画制作から届けるまでを以下の流れで進めていきます。
①打ち合わせ
ヒアリングを通して動画を作る目的やゴールを確認します。どのSDGsを意識した動画にするか決定したうえで、動画の方向性や工務店に合わせた発信プランを提案します。
②企画・絵コンテのご提案
打ち合わせの内容をもとに企画書と絵コンテを作成します。
③撮影&編集
撮影チームと連携し、現場の空気感を大切にしながら撮影を進行します。伝えたいメッセージに基づいた編集を行います。
④動画公開&PR
完成した動画を広めるために課題に応じてプレスリリース、WEB広告、メディアなど様々な媒体を活用します。
お問い合わせ
まずは相談からでも構いません。
本サービスに興味がある方は、以下よりお問い合わせください。
株式会社うけざら
TEL:03-6778-1296
e-mail:info@ukezara.tokyo