マガジン
マガジン

【夜な夜な井戸端会議】子育てと仕事、両立は欲張り?

  • facebook
  • twitter

じょんじょん

さて、始まりました!
クリエイティブディレクターの永瀬がお届けする企画「働くママの夜な夜な井戸端会議」、記念すべき第一回です!(パチパチ〜!)
このマガジンでは、子育てと仕事の両立に奮闘する私が考えたことやライフハックを紹介していきたいと思っています。

そうは言っても、まだ母になって9ヶ月…。
毎日白目をむきながらなんとか毎日をこなしている(笑)、言わば修行の身です。

お悩みに対してスッキリ明快な答えを出すことはできませんが、「あ〜!分かる!」「同じことで悩んでた人いたんだ〜!」という感想を持ってもらえたら嬉しいなと思います。

あ、ちなみに「井戸端会議」というタイトルですが、今はまだポツンと一人でつぶやいています。
これから仲間がどんどん増えていって欲しい!との思いから、このタイトルをつけました。

簡単な自己紹介

現在9ヶ月の娘を育てながら広島の自宅を拠点に仕事をしています。
うけざらではクリエティブディレクター、そして個人でインタビュアーやライターも行っています。

娘が産まれてからの9ヶ月間、分からないことだらけで毎日手探りの日々を送ってきました。
人間やることが増えると曜日感覚がなくなってしまうんですね…体感的には毎日が激動の月曜日みたいな感じ(笑)
ですが、うけざらのメンバーや家族のサポートのおかげで仕事ができているというのは、本当にありがたいことだなと思っています。

今の私にとって、「仕事を通して娘に色々な世界を見せてあげたい」というのが一番の思いです。
娘が産まれる前は、ただただ海外で暮らしたいという思いしかなかったんですけど、大切なものができると考えも変わるものですね。

正直言うと、娘に対して「将来〇〇になって欲しい」とかは全然ありません。
ですが、様々なものを自分の目で見て、やりたいと思ったことにまっすぐ突き進める未来を描いてもらえたら嬉しいです。

子育てと仕事の両立、これって欲張り?

というわけで(前置き長くてすみません!涙)、第一回目のテーマは、「子育てと仕事の両立は欲張り?」です。
これはもう最初に言わせてください。

欲張りなんかじゃないですーーーーーー!!!

少なくとも私は、全然欲張りなんかじゃないと思っている派です。
ただし、最初からこんなふうに考えることができていたわけではありません。

私は地方暮らしなので、周りに同じような働き方をしている人が少なく、娘が生後4ヶ月で仕事復帰した際は、「え?もう働き始めたの?」「もっとゆっくり休んだ方が良いよ」と驚かれたものです。

※みんな体調を心配して言ってくれていたのは重々承知です。だけど、それを素直に受け取れない自分がいたのも事実。は〜、産後メンタル恐るべし…!

私自身も「まだこんなに小さい娘がいるのに働くのは、私のワガママのなのかな?」と何度も不安な気持ちになったものです。

ですが、悩んで悩んでふと立ち止まった時に気づいたんです。
母になっても、自分のなりたい姿があって当然。いつになっても夢を追い続けて良いのだと。

だって、どんなことを周りから言われたって、最終的に自分の人生の責任を取れるのは自分でしかないのだから。
それなら私は、できるところまでとことんやって、できないのであれば辞めれば良いと腹をくくりました。

…と、既に武将のように強靭なマインドを持ち合わせているかのように書いてしまいましたが、全然そんなことありません!!
今だにうまくいかないことだらけで悩むことが多いですが、うけざらに関わってくださる全ての方に対して私なりのベストを尽くしていきたいと思っています。

長くなりましたが、第一回はここらへんでおしまいです。
次回は子育てのライフハックが紹介できたらいいなと思っています。(え?ある?笑)

またお会いしましょう〜!

企画とマーケティングを軸に、
新しい魅力を発掘・広げる
お手伝いをします。
是非お気軽にご相談ください!